ご予約
ご相談

0120-866-667

受付時間12:00-21:00 (土日祝除く)休診日年中無休

クレジットカード

コラム

知識

メンズ脱毛の利用者数と経験者数 今どき男性のムダ毛意識

メンズ脱毛の利用者数と経験者数 今どき男性のムダ毛意識

脱毛施術は今や男性の中にも確実に浸透しつつあります。有名スポーツ選手や男性芸能人のツルツル発言などの影響もあり、年々「ヒゲ・スネ毛・アンダーヘア」などのムダ毛処理を専用の脱毛機関に委ねる男性が増えてきました。「自分もそろそろ意識すべきかな?」「男なんだからそこまで気にしなくていいでしょ?」感じるところは人それぞれですが、具体的なデータでメンズ脱毛の広がりをご実感ください。


エステ脱毛の利用経験者は男性9人に1人程度?

エステ脱毛の利用経験者は男性9人に1人程度?

出典:【美容センサス2018年上期】≪エステサロン編≫ 

調査実施:株式会社リクルートライフスタイル「 ホットペッパービューティーアカデミー」

調査方法:インターネットによるアンケート調査

調査対象:全国人口20万人以上の都市在住者の15~69歳の男女各6,600人(合計13,200人)

こちらの表は、株式会社リクルートライフスタイルの美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が毎年実施している「美容サロンの利用実態」に関するアンケート結果を一部抜粋したものです。アンケート全体としては、女性の美容サロンの利用状況が細かく捉えられるデータになっていますが、ご覧のように「男性の脱毛施術」に関しても調査が実施されていますので、男性のムダ毛意識を考える上で非常に有益なデータと言えるでしょう。

女性の「フェイシャルメニュー」や「痩身メニュー」の利用状況など、各アンケート項目の詳細について興味をお持ちの場合は上記リンク先にてご確認ください。当コラムでは、「男性の脱毛施術(エステ脱毛)の利用率・利用経験率」に照準を合わせ、上記のアンケート結果を見やすく加工することで「一般男性のムダ毛のケア意識」をわかりやすくご紹介したいと思います。

【メンズエステ脱毛】2018年上期(1年間)の利用状況

【メンズエステ脱毛】2018年上期(1年間)の利用状況

参照元:【美容センサス2018年上期】≪エステサロン編≫

最新の利用状況ということで、上記アンケート結果から2018年上期のデータを取り出し、それを分かりやすくい再表示したものがこちらになります。ご覧のように、過去1年間のエステ脱毛の利用状況については20代の男性が中心になっていることがわかります。

主力世代で考えると…8.5%の利用率(12人に1人程度)

身だしなみ意識については、やはり10代から30代までの層が高くなってきますので、上記データから「脱毛の主力世代」として10代から30代のデータのみを取りまとめてみましょう。

 

主力世代10代~30代の2018年上期のエステ脱毛利用状況

10代 30人/600人中
20代 136人/1,200人中
30代 90人/1,200人中
合計 256人/3,000人中

主力世代の10代から30代の3,000人について見れば、合計256人の男性がこの1年間にエステ脱毛を利用したということになります。これは数値として8.5%という割合ですので、「12人に1人程度の男性が過去1年間に脱毛サロンを利用した」と言い換えることができます。

【メンズエステ脱毛】これまでのエステ脱毛の利用経験率

【メンズエステ脱毛】これまでのエステ脱毛の利用経験率

参照元:【美容センサス2018年上期】≪エステサロン編≫

先にご紹介した「過去1年間のエステ脱毛の利用率」とは視点を変え、ここでは「これまでにエステ脱毛を利用したことのある男性の割合」について考えてみたいと思います。エステ脱毛の利用者数が年々増えていけば、時間経過と共に「エステ脱毛の利用経験率」も増加していきます。実際に「どの程度メンズ脱毛が定着してきているのか?」については、過去1年間のデータではなく、こちらの「これまでのエステ脱毛の利用経験率」で捉える方が正確でしょう。

主力世代で考えると…11.5%の経験率(9人に1人程度)

主力世代10代~30代のエステ脱毛の利用経験者数

10代 54人/600人中
20代 163人/1,200人中
30代 128人/1,200人中
合計 345人/3,000人中

同様に10代から30代の脱毛主力世代の中から、エステ脱毛を利用したことのある人数をピックアップしてみましょう。こちらを合計していくと、脱毛主力世代では3,000人中345人がエステ脱毛を経験したことがあるということになります

これは数値として11.5%に該当し、身だしなみをある程度強く意識しているであろう30代までの男性については、「凡そ9人に1人の割合でエステ脱毛を経験したことがある」ということになります。この割合を高いと見るか低いと見るかは人それぞれですが、たとえば一つの部署に男性社員が10人いた場合、誰か1人くらいは既にメンズ脱毛を経験しているということになります

※アンケートは全国で人口20万人以上の都市在住者を対象としたものなので、地方で暮らす場合には数値が異なってくる可能性があります。


実際は…メンズ脱毛経験者はまだまだ多い!?

上記のアンケート結果をもとに、「概ね9人に1人程度(11.5%)」という数値をメンズ脱毛の経験率としてご紹介いたしましたが、実はこの数値は実態よりも少し低くなっていると考えることができます。それは、「もしも脱毛施術を受けるなら、必ずエステ脱毛を選択しますか?」という質問によって認識することができます。

メンズ脱毛では「医療脱毛」こそ選択されやすい!

特に男性が気にするヒゲやスネ毛は、女性の体毛と比較して濃くて太いという実情があります。このため、多くの男性が「エステ脱毛よりも医療脱毛(クリニックのレーザー脱毛)の方が良いのでは?」と考え始めています。

公表されているアンケート結果は、あくまでも「エステ脱毛を経験した事実」をとりまとめたものに過ぎませんので、もしも医療機関での「レーザー脱毛施術(医療脱毛)」を含めて調査すれば、その数値はもっと高くなるはずだと予想できます。

当院でご利用いただいている「ヒゲ脱毛」や「全身脱毛」の実態を含めて考えますと、おそらくメンズ脱毛の経験者数は、「全体として5人に1人程度(20%)になるのではないか…?」とさえ考えられます。「レーザー脱毛施術」を提供しているクリニック側の実感としては、今後も男性の身だしなみ意識は高まっていくと予想できますので、今気になり始めている男性はぜひこの機会に前向きに「メンズ脱毛」をご検討ください。

お気軽に「無料カウンセリング」へ

当院では随時「無料カウンセリング」を実施しており、ムダ毛お悩みのご相談はもとより、肌体質から来る「脱毛施術の適性」などを医師目線で判断させていただくこともできます。「施術リスクのご案内」や「オススメの脱毛プラン」などもご紹介させていただきますので、お気軽に「無料カウンセリング」のご予約をお取りください。 

予約・問い合わせフォーム