ご予約
ご相談

0120-866-667

受付時間11:00-20:00休診日年中無休

クレジットカード

コラム

上半身の脱毛

背中の肌荒れ・吹き出物 そのままでもレーザー脱毛可能?


背中の肌荒れ・吹き出物 そのままでもレーザー脱毛可能?

「背中をレーザー脱毛施術でキレイにしたい!」と思っても、その前に背中ニキビなどの肌トラブルが気になるケースも考えられます。背中は比較的肌トラブルの出やすい部位であり、脱毛施術を受ける前段階のお悩みになってしまっている場合が少なくありません。背中の肌荒れや吹き出物などについて整理し、レーザー脱毛施術の可否をご案内します。背中の脱毛施術を考えている患者さまはぜひご一読ください。

背中に出やすい肌トラブルは?

背中は皮脂腺が多いことで知られており、汗や皮脂などの汚れがたまりやすい割に洗いにくいという特徴もあります。比較的肌トラブルが出やすいため、脱毛以前にあまり見られたくないという患者さまもおられるのではないでしょうか。脱毛施術の可否について話す前に、まず背中の肌トラブルについて代表的なものを整理しておきましょう。


ニキビ


ニキビは「毛穴レベルでの皮膚の常在菌の感染(炎症)」によってもたらされるものです。毛穴の中には皮脂腺があり、皮膚を乾燥などから守るために皮脂が分泌されています。

ところが、皮脂が過剰分泌されたり角質が毛穴を塞いだりすると、皮脂を好物とする「アクネ菌」が毛穴の中に潜り込んで増殖してしまいます。この結果、毛穴内部で炎症を起こしたものがニキビとなります。

毛穴の詰まりが除去されれば、皮脂が排出されてアクネ菌の繁殖も治まりますが、炎症を生じてからでは毛穴の詰まりを除去しにくいため、普段から皮脂の汚れが詰まらないようにケアすることが大切です。 背中は洗いにくいだけでなく、シャンプーなどの洗剤がキレイに洗い流されずに残ってしまうケースも考えられます。

洗い方や浴槽に浸かる順序を変えるだけでもニキビの発症リスクを抑制できる場合もありますので、賢く入浴するようにしたいものです。



毛嚢炎(もうのうえん)

毛嚢炎は、皮膚の常在菌である「黄色ブドウ球菌」などが、毛穴の入り口付近で感染して炎症してしまう症状です。ニキビも毛穴部分の炎症なので大きな括りでは「毛嚢炎」の一種なのですが、毛嚢炎に関しては何かしらの「お肌のバリア機能の低下」をきっかけとして発症することが一般的です

見た目の上では「小さな白ニキビ」のような症状なので、ニキビと毛嚢炎を外から見分けるのは困難です。「毛抜き」や「カミソリ」などを使用したムダ毛処理の後にできたものであれば、バリア機能の低下をきっかけとした常在菌の感染だと判断できます。

「毛抜き」の場合には毛穴が広がってしまうことで皮膚の常在菌が入りこみやすく、「カミソリ」の場合には皮膚が細かく傷ついてしまうことで常在菌が感染しやすくなっているという影響が考えられます。「レーザー脱毛施術」においても、熱エネルギーの滞留によって一定程度バリア機能が低下しますので、施術後に毛嚢炎を発症してしまう場合もあります。

通常、1~2週間もすれば良くなりますが、その間毛穴レベルで赤く炎症しますので、特に女性の場合キャミソールの着用などに影響が生じます。男性で背中を晒すシチュエーションは限られますが、毛嚢炎には「できやすい体質」と「できにくい体質」がありますので、ニキビなどの肌トラブルを生じやすい患者さまは念のため脱毛施術のタイミングをうまく調整するようにしましょう。


あせも

「あせも」は毛穴ではなく、汗の出口である「汗管」が詰まることで起こるものです。医学的には、「汗疹(かんしん)」と呼ばれ、乳児や多汗症患者、肥満者などに現れやすい症状となっています。特徴として、ニキビや毛嚢炎にはない「痒み」を生じるケースが多くなっています。

高温多湿で発汗が長時間に渡ると、皮膚の上の汗が汗管自体を塞いでしまうケースも考えられます。特に背中に「あせも」ができやすい患者さまの場合は、夏場に制汗スプレーをうまく活用したり、通気性の良い服を着るようにしましょう。また、屋内では無理をせず適度にエアコンを使用することも大切です。


背中の肌トラブルで照射を見合わせるケースは稀♪


背中の肌トラブルで照射を見合わせるケースは稀♪

背中の肌トラブルについて代表的なものをご紹介しましたが、背中の肌トラブルによってレーザー脱毛施術が受けられなくなるケースというのはかなり稀です。「あまり背中の状態が良くないので見られたくない…」という場合についても、当院は医療機関ですのでどうぞご安心いただきたいと思います(国家資格を有する医師や看護師が対応しています)。


ただし、産毛(うぶげ)に対するレーザー照射については注意も必要…

背中の脱毛施術を受ける場合に注意いただきたいのは、患者さま固有の肌トラブルというよりも、どちらかと言えば「産毛」に対する考え方です。あまりレーザー脱毛についてご存じない患者さまの場合、「薄い毛であればあるほど簡単にキレイになる!」とお思いかもしれませんが、実は医療レーザー脱毛は「色味の薄い産毛に弱い…」という特徴があります(むしろ、黒くて太い毛の方が脱毛効果を提供しやすいという側面があります)

レーザーは「黒いメラニン色素」に反応しているためで、現実的には背中に目立つ毛がある場合、その目立つ毛数本に対してのみ施術するのが無難です。全面照射してしまうと産毛が濃くなって再生してしまうリスクもありますので、このあたりの見極めが難しくなっているのです。


直接「無料カウンセリング」でご相談いただくことも可能!

当院は初回すべての患者さまに「無料カウンセリング」を実施しております。「まだ医療レーザーを受けるかどうか迷っている…」という段階でも問題なくご相談いただけますので、直接話が聞きたいという場合はお気軽にご利用ください。

皆さまのお越しをお待ちしております。

予約・問い合わせフォーム