ご予約
ご相談

0120-866-667

受付時間12:00-21:00 (土日祝除く)休診日年中無休

クレジットカード

コラム

知識

ムダ毛処理(体毛)の経験率 男性の場合はどのくらい?

ムダ毛処理(体毛)の経験率 男性の場合はどのくらい?

体毛に関するムダ毛処理の経験率については、女性の場合ワキのお手入れなどでほぼ100%に近い数値になると思います。一方で、男性の場合には「ヒゲのお手入れ」を抜きにすると、ムダ毛処理を実践している人は女性ほど多くないのが実情です。

人によってムダ毛処理の考え方は様々ですが、全体としてどの程度の経験率があるのかを2つのデータから探ってみたいと思います。


国内2つのメーカーの意識調査で見るムダ毛処理経験率

ムダ毛処理に関するアンケート調査は様々なものがございますが、男性のムダ毛処理経験率にフォーカスした有力なデータはそれほど多くございません。

当コラムでは、独自調査という形を取るのではなく、国内の2大メーカー(シェービングメーカーの「シック・ジャパン」と、総合家電メーカーの「パナソニック」)の意識調査を参考に、全体としてどの程度の男性がムダ毛処理を経験しているのかを考えてみたいと思います。

1.シック・ジャパンのアンケート結果…約69.3%の経験率

シック・ジャパンのアンケート結果…約69.3%の経験率

出典:シック・ジャパン株式会社「ムダ毛に関する意識調査(2016年7月実施)」

・調査対象:10 代~40 代男性414 名

・調査方法:インターネット調査

シック・ジャパン株式会社によって実施された「ムダ毛に関する意識調査」によると、自分の腕や脚のムダ毛を処理したことがある男性の割合は全体数に対して69.3%という数値になっています(グラフ②参照)。10代や20代の男性に関しては7割以上、40代では6割未満という数値になっていますので、傾向として「イマドキ男子」のような若い世代ほどムダ毛へのケア意識が高いことが伺えます

また、処理経験率が全体で69.3%であることに対し、気になっているという数値は「どちらかというと気になる」も含めると83.1%にも及んでいます。これは、「気になりつつも良い解決方法が見いだせていない人たちがある程度の割合いる」ということを表しています

2.パナソニックのアンケート結果…約46%の経験率

パナソニックのアンケート結果…約46%の経験率

出典:パナソニック株式会社「体毛処理の本音を徹底調査!男の実態、女の本音。」

・調査対象:10代から50代の男女1,000名

・調査方法:インターネット調査

※上図はパナソニックの意識調査の結果をもとに、当コラムに関わるポイントを抜粋して見やすく加工させていただいたものです。

美容部門でも有力な家電メーカー「パナソニック」の意識調査では、「実際に体毛処理をしたことがありますか」という問いに対して約46%の男性が「処理したことがある」という回答を寄せています。

シック・ジャパンで実施された意識調査と数値の上で開きが見られますが、こちらのアンケートの答えには「50代男性の回答」も含まれていますので、このあたりで全体の割合が抑えられていると見ることもできます。

また、46%の経験率という結果があるものの、「男性が体毛を処理することを好意的に受け止めている割合」に関しては左グラフで70%の数値を確認できますので、ここでも「体毛を処理したい思いがあるものの、その方法を決めかねている…」という実態を捉えることができます


男性のムダ毛処理経験率は5割程度が妥当?

国内の2つのメーカーの意識調査を目の当たりにすると、総合的に「一般男性のムダ毛処理経験率は約半数の5割程度」と見るのが妥当でしょう。また、これは自分なりの「清潔感」というフィルターを通して実際に何かしらのアクションを起こしている数値ですので、潜在的な需要も含めるとかなりの男性が「自分のムダ毛の状態に何かしらの不満を抱いている…」ということになります

今後も他者を意識する「清潔感」は加速する!

シック・ジャパンのアンケート結果にもあったように、若い世代ほどムダ毛に対する意識が高いことが伺えます。これは、時代傾向として「清潔感」が強く意識される社会になってきたことや、女性が好む男性像に「中性的な男性」というキーワードが浮上してきていることとも関係があるでしょう。

経済面が確立されていくに従い、「ただ食をつなぐこと」から「住空間の快適さ」や「持つものの利便性」、「身に着けるもののファッション性」などへと意識はシフトしていきますので、今後も日本人一般の「清潔感」や「美容面への意識」は洗練されていくものと思われます


ムダ毛の処理に迷っている方はぜひご相談を♪

シック・ジャパンやパナソニックの意識調査にもあったように、「自分のムダ毛が気になってはいるけど方向性が定まっていない…」という男性はたくさんおられます。ムダ毛処理の理想形は、「納得いくレベルの清潔感をそのままの状態で維持すること」だと思いますので、ぜひ毛量調整が可能で脱毛効果が持続する「レーザー脱毛施術」をご検討ください。

随時、「無料カウンセリング」実施中!

当院は「無料カウンセリング」を通し、ムダ毛お悩みについてのご相談を伺いながら、レーザー脱毛施術の「いろは」についてご案内しています。人気の「ヒゲ脱毛」や目立つ部位としての「手足の脱毛」、普段見えない部位としての「胸やお腹のエチケット脱毛」、ナイトライフに安心感をもたらす「メンズVIO脱毛」など、様々な脱毛メニューをご用意してお待ちしておりますので、どうぞお気軽にご相談ください。

以下のリンクより、キャンペーンページがご確認いただけます。お得な脱毛プランをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

参照) ダビデクリニックのキャンペーンページ

予約・問い合わせフォーム